
姿勢が悪いから情緒に敏感になる

記録を趣味にしていきます。自我をつくろう。

アニメじゃない

遺伝子のいたずらによって透析をしています。

物を知るには歴史から。そういうわけで歴史の本を買いました。

 

透析医療の歴史―先人達の軌跡をたどって

透析医療の歴史―先人達の軌跡をたどって

 

 この本を読み、透析の原理の発見自体が100年たっていないこと、黎明期からいままでの50年における改良失敗発展の道、その先端に現在の自分の命が救われ続けていることを知った。面白かったのが透析に必要なダイアライザー(人工腎臓)の開発の通過点で犬の肺を代用していたこと。そのときの患者は怖くてしょうがなかったはずだ。この驚くべき手法は動物愛護団体からの抗議によってご破算になってしまったが、考える所大きかった。犬の肺はかわいそうだけど動物の肉を食べない日はない。自分も犬の肺がプカプカ浮いていたら怖いと書いたけど、手羽先はむしゃむしゃ食べるしマグロの刺身を食う。ああ不思議だ。生きたくてたまらないのに怖いものもある。無自覚なこともある。世界初の透析センターがアメリカで開業されたとき、数少ないベッドを争って患者の選択をする覆面委員会が密かにひらかれた。誰を生かし、誰をあきらめるのか。おそらくこの指差しゲームを僕らはし続けるんでしょうね。限界がある残酷、アニメじゃない。

 

アニメじゃない (新井正人 : オリジナル歌手) (アニメ「機動戦士ガンダムΖΖ」より)

アニメじゃない (新井正人 : オリジナル歌手) (アニメ「機動戦士ガンダムΖΖ」より)