姿勢が悪いから情緒に敏感になる

記録を趣味にしていきます。自我をつくろう。

おすすめ音楽#004 柴田聡子『愛の休日』

お久しぶりです。

最近アルバムを買ったのでレビューします。

下記はアルバムの再生時間にそって書かれています。

実況中継だとおもって読んで下さい。

 

柴田聡子『愛の休日』

f:id:nobujo:20170525213209j:plain

 

1. スプライト・フォー・ユー

ギターきました。柴田聡子といえばギター。だいたいの曲の歌詞の意味がよくわからないのが特徴で、雰囲気を味わう。テクニックとかよくわかんないし。修学旅行で新幹線乗ったときは山じゃない側に座ってた。トリプルファイヤーの曲に「富士山」があるけど全く違う。マウンテンデューは友達がよく飲んでたから歌詞に気持ちがシンクロする。

これは別れの歌かもしれない。

 

2. 後悔

MVの曲。あれ見てると喉が辛くなる。合いの手の「プルゥ」が可愛いのでみんな耳をすますべし。ポップスできるんだぜって言われてる気がする。抱きしめたくなった時といまの気持ちに違いはあるのか。バッティングセンターって気がついたら潰れたりしてませんか?

 

3. 大作戦

サンドイッチたべたくなった。ちびまるこちゃんを思いださせる。チープなんだけど大騒動感。いらないものいっぱいもってるなあ。何年後かにふとしたときに口ずさみそうだけど、なんの曲だったか思い出せないっぽい。脈絡ってものを青空にぶちまけている感じの曲。

 

4. あなたはあなた

このアルバムでいちばん好き。ブルーハーツっぽいって色んな人言ってた。全般的にコーラスがおもしろい。日曜の午後にやってるドラマっぽい世界感。わかってる愛を歌っている。あとになってみないとわからないことがいっぱいありすぎるから、とりあえず一緒に温泉にいこうよ。豊かさってあなたはあなたって言ってあげることだね。最後のフレーズも好き。こういう曲をずっと書き続けてほしい。

 

5. 天使を見てる

うってかわってワンルームっぽい曲になった。柴田さんの生活風景を見ているようで微笑ましい。美味しい朝食たべてそう。性別があやふやになる声してるよね。生活はフェードアウトしていくもの。

 

6. 遊んで暮らして

主張してきてる。これまでのアルバムになかったテイスト。あきらめつかなーい、のとこ好きだ。

 

 

7. ゆべし先輩

でた。変な歌。ぷにぷにのとこいいよね。絶妙にダサさがある。MVの制服姿よかった。こういう子いそうだし、なんかみんなおなじ眼してそうだなって思った。ゆべし先輩みたいなのに恋してるようじゃこれから苦労するぞって言ってあげたい。パチプロとかと付き合っちゃダメだぞ。しょぼくれた男フェチは多難の相。

 

8. 思惑

こういう曲はふつうスキップするんだけど、不意に聴いちゃったりすると「かっぱーだ」とか言って小さいブームになったりする。途中に入るセリフみたいなのよい。その部分のために頑張って聴ける。

 

9. 忘れたい

これは好き。どうも抑えめなポップスが好みだ。あとなんか循環するものが好き。お笑いで言うとジグザグジギーみたいなネタ。だから音楽好きなのかもしれない。

 

10. さばーく

柴田聡子の詩にはどっちも系ってのがあるよね。「ひましてまして」ここが好き。俺もセンスで温泉掘りたいぜ。同タイトルの詩集も買って持ってる。

 

11. リスが来た

山本精一の歌詞はわけわからんけどなんか納得してしまう。別の言語で優しく諭されてる感じ。リスが来るところに争いはないでしょうね。おじさん先生と受験生の女学生が塾で気まずい時間をすごしている場を想像しました。関係ないけど。

 

12. コーポオリンピア

アルバム全体的にフレーズの決め具合が気持ちいい。しっかり聴きたいところを聴かせてくれる。ザラザラ音が湿気とカビの匂いを運んでくれる。

 

13. 愛の休日

うってかわって打ち込み。あれ?ハリウッドだっけ?みたいな勢い。四つ打ちと柴田聡子はなにか金脈な感じがするのでここをもっとザクザク掘ってほしくもある。エンドロールがしっかりと見えました。

 

まとめ

ツイッターとかで感想を検索すると「あざとい」とか言われてたりして、俺はまったくそれとは逆の感想をもっていて、ここまで素な人もいないでしょう、動いてる所ちゃんと見ましたか?みたいな半ギレしてて、まあ、人それぞれだなと思ったのと、なんとなく都会に染まらないでね的な木綿ハンカチーフマインドでこれからも応援していこうという所存です。もっと遊びどころがある人なので、バーンと売れたりするかもなといった予想です。めざましTV出演したら勝ちです。たのむぞフジテレビ。

 

愛の休日

愛の休日